~もっと知りたい髪の世界~ blog

現場の美容師が語る髪の毛事情 パーマ・カラー・縮毛矯正・ダメージケア・髪にまつわる新常識 髪のプロでしか発信できない髪の知識と情報!

勢いでブログなんて書き出したけど

こんばんは、 今日もゴイスです。

 

右も左わからず、勢いでブログなんて書き出したけど自分のことも載せとこう

 


19歳で美容室に就職し、24年目 オッサンのちょい手前美容師(自称)

24年、まぁ、美容師という職業を本気で前進してきた、キャリアも積んできた

 

誤解の無いように言っておくが、別に24年のキャリアを自賛している訳じゃない

もっと長いキャリアの美容師は沢山いる、自己紹介の一文ぐらいに思ってね

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
(・∀・)ニヤニヤ ポチッ

 

 

 


24年の間に髪を取り巻く様々なものが変化していった

ヘアスタイルが変化していくのはもちろんで

それに伴い美容業界ではどんどん新製品が出てきた

パーマ・カラーリングの技術・技法  薬剤・処理剤・トリートメント ...などなど

 


新しいパーマ技法が出てくれば、

理論を学び、必要なもは機器を購入して施術した

 

 良い薬剤・処理剤があると聞けば講習会に足を運び、

検証して使える物だけをセレクトして営業に用いた

 

 

各メーカーの講義に行くと

見るだけで鼻血が出そうな化学式を理解し、

しゃべるだけで舌を噛みそうな処理剤の名前を覚え

分子量だのコンプレックスだのCMCだの...etc


しまいにゃ、髪のケアリストやら、なんちゃらマイスターなどの

現場じゃ、屁のツッパリ(失礼)にもならないような紙切れまでオマケでついてくる

 

 

誤解の無いように言っておくが、

24年 たくさん勉強しましたぁ~  とアピールしている訳ではない

これぐらいは美容師なら当然、自己紹介の一文ぐらいに思ってね

 

 

 


前書きが長くなったが、

こんな日々の24年を送ってきた、容量の小さな脳みそに、

保存保存、上書き上書き、圧縮圧縮で、詰込み、押し込み自分のノウハウ・知識としてきた

誤解の無いように言っておくが....(省略)

 

 

 

サロンワークでもそのノウハウを基に仕事してきた

 

しかぁ~し

 

ここ3~4年、そんなゴイスの髪の毛への考え方を揺るがす事態が起きている

 

 

それは、ある一人の美容師さんブログに出会ってしまったからだ!....つづく

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
rランキングお願いします ポチッ