
~あなたの知らない髪の世界~ blog

現場の美容師が語る髪の毛事情 パーマ・カラー・縮毛矯正・ダメージケア・髪にまつわる新常識 髪のプロでしか発信できない髪の知識と情報!

石鹸シャンプーは安心・安全??

 

     f:id:GOIS:20170413011840j:plain

 

「シャンプーは合成界面活性剤を使ってるから

石鹸シャンプーの方が害がなくて良い!」 的な意見が


結構あるけど  これって本当?

 


どもっ! 本日の GOIS です

 

石鹸シャンプーをお使いのそこのアナタ!

髪、ベタベタ、ボサッとしてませんか?

風になびかないと言うか 硬い感じと言うか・・・?

 

石鹸シャンプーを勧めるサイトは

  合成品=ダメ(悪い)

石鹸は 生分解性が高く 充分な洗浄力があり

天然素材で作られいるので安全! と言われる

 

チョット強引な感じがするんだけど~・・・?

 

安全志向の方や 自然派志向の方には


どストライクな謳い文句~っ!(笑)

 

 

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます

 

 

f:id:GOIS:20170413011642j:plain

では 石鹸シャンプーを使うメリットはなにか?


そんなもの ゴザイマセン!!(爆)


髪にとってはいいシャンプーなんてないです

やればやるだけ 少~しずつ 髪の毛に負担をかけてます

どんなシャンプーだろうと石鹸だろうと負荷はかかります

 

 

合成品の高級アルコールやアミノ酸系のシャンプーだから悪くて

石鹸は主成分が脂肪酸カリウム(石けん)だから良い?

な~んて事は比較にならない

決して髪に良い訳じゃないんです


だから 汚れをしっかり落としながら

髪に与える負荷をできるだけ少なくすることと

髪の毛に余分なものが残らないようにする事が

望ましいし それがシャンプー本来の目的!

 

 

石鹸シャンプーを使ってると

洗浄力はあるので 汚れはしっかり落ちるけど

水道水に含まれるカルシウムイオンと結合して

石鹸カスが髪に吸着して残りやすくなる

 

結果 髪がベタベタ ボサボサ ギシギシ になったりと


一般的な価値観からして いい質感とは思えない髪の質感になります


石鹸シャンプーを使った事がある人は そんな髪の仕上がり感が嫌で


使用をやめた人もいるのでは?

 


それでも 

髪の質感は気にならない 石鹸シャンプーが安全そうなので

合成品のシャンプーは使いたくない! って方は 対策として

 酸リンス(クエン酸とか)が有効とされてますね

そして しっかり水洗して下さい

流しがあまいと石鹸カスが残りやすいので・・・

 

 

石鹸カスが付いてる髪は 質感だけでなく

パーマやカラーなどの施術にも影響がでます

薬剤が正しく反応しにくい


パーマやカラーなどの持ちも悪くなるので

薬剤を使用する場合には

石鹸シャンプーはデメリットになりやすい

 

現代社会では 髪の毛は ほぼ毎日洗う人が多い

だからシャンプーの類は 髪への影響が大きい

 

石鹸シャンプーは 安心安全がウリ文句ですが

美容師としては 希望のヘアスタイルを提供するために

石鹸シャンプーのデメリットも

伝えることが必要なんです


石鹸自体ががダメ じゃないんです!

髪の毛を洗うには 向かない と言う事・・・!

 

  f:id:GOIS:20170413012034j:plain

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

身の回りのどっちが危険?

  f:id:GOIS:20170413014212j:plain

  • 化粧品 
  • 洗顔フォーム 
  • シャンプー 
  • ボディーソープ
  • 台所用洗剤
  • 洗濯洗剤
  • ヘアスタイリング剤
  • クレンジング
  • 歯磨き粉 

身の回り多く存在する 界面活性剤!

 

界面活性剤は

毒性があり たんぱく質を壊すとか

皮脂膜、角質層、バリヤゾーンを破って体内に吸収するとか

 嘘か真か(都市伝説?) 解らないが 

 

人体に悪影響とされる界面活性剤!


実際どうなの?

 

 

今日も GOISです こんばんは~

 

世の中の毎日の生活のなかで

洗剤類、食品、医療品、工業にも、農業など 

家庭の中からさまざまな産業まで ありとあらゆる場所で

いろいろな種類の界面活性剤が使用されてるけど・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

 

界面活性剤の危険性について

 

色々言われてはいるけど 何と比べて危険なのか?


天然品はヒトや環境に優しく
 

合成品は悪影響を与えるそんなイメージで捉えがちだが


天然品や合成品を問わず化学物質には 

 

「100%安全なモノ」は存在しない


各々の化学物質が 有害か有害ではないかは


そのものが持つ毒性の強さと


使い方の組み合わせによるでしょう

 

例えば

シャンプーなら

高級アルコール系界面活性剤(合成品)は洗浄力が強い 

しかしパワーがあるので 

低い濃度でシャンプーを作ることができる


では

アミノ酸系界面活性剤(天然品)は洗浄力が強くない


だから洗浄力を上げる為に 高濃度にしないと汚れが落ちない

 

洗浄力の強い成分をすこ~し と

洗浄力の弱い成分をた~くさん
 

どっちが危険?

 

 

アルコール濃度の低いビール と アルコール濃度の高いウィスキー


どっちが危険?

 

飲み過ぎればどっちも危険!

 

適度なアルコールであればどちらも安全で 泥酔するほど飲めばどちらも危険でしょ!

 

塩も 醤油も


過剰に摂取すれば 死ぬ事だってありますよ~(恐)

 

 

 

 

 


界面活性剤の人体への影響については


多くの研究がされていて


その一つとして 

 

経口毒性試験 と言うのがあるんだけど


どんなのかと言うと

 

製品を間違って飲んじゃったって時に


体に対する悪影響を想定したもんだけど

 

毒性の強さを知るために 

 

ちょっとかわいそうな話なんだけど 

 

対象となる物(化学物質)を動物に食べさせ

 

その試験で動物の半数が死んでしまう量を 測定したやつで

 

少量の摂取で死に至れば 強い毒性 の物と判断でき

 

大量に摂取しても死に至らなければ 毒性は弱い と判断する

 

 

注(動物愛護を目的として動物を用いない代替試験法の
  開発が積極的に進められ それらの実施も進んでいる)

sustainablejapan.jp

 

 

経口毒性試験
  1. フグ毒・・・超毒性
  2. ニコチン・・強毒性
  3. アンモニア、カフェイン・・・中程度毒性
  4. カチオン界面活性剤・・・軽度毒性
  5. 食塩、石けん、合成洗剤・・・事実上無害

 


お茶やコーヒーに含まれているカフェインも

 

日常生活での摂取量であれば 健康に悪影響はない

 

しかし カフェインそのものの毒性は中程度でも

 

大量に摂取すると危険なものになっちゃう!

 

毎日 食べたり飲んだりしている

 

食塩や砂糖 アルコールなども 摂取する量が多すぎれば

 

なにかしらの悪影響を及ぼす結果となります

 

毒性が低くても使い過ぎれば悪影響だし

毒性が高くても正しい使い方と

使用量を守れば安全に使うことができる

よーするに 使用方法や使用量のバランスが重要で

その製品を適正に使うことが必要です

 


安全に使用するためには

それぞれの製品の正確な情報を知ること

その製品を正しく使うこと

(適正な使用方法と使用量など)が大事!

って事なんですよ~ (^O^)

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

間違いなく ★★★! 

クーポン割引には安価なカラー剤?

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

基礎化粧はじめませんか?

 

 

「髪の基礎化粧」をはじめませんか?

f:id:GOIS:20170410022947j:plain

 


こんばんは~ ゴイス です

 

 

髪のをスッピンにして保湿する!


髪の基礎化粧品 「DO-Sシャンプー&トリートメント」

 

質感向上を狙いシリコンなどをはじめとする

髪へのコーティング(被膜)成分の入った

シャンプーやトリートメントなどとは 

まったくの別物で 皮膜たっぷりでコーティングされた髪の毛から

本来の自分の素髪を取り戻すシャンプーです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 


うち店は このシャンプーとトリートメントを

お客さんにヘアケアの基礎化粧品として位置づけし

自宅でも使用して頂くことで 

来店時のパーマやヘアカラーは 必要最低限のダメージで

髪を曲げたり 色をつけたりしてます

 


特徴としては 髪の汚れや被膜を洗浄する事だけを目的として作られています

 

髪に吸着した被膜などは 髪の質感向上を目的に配合されてますが

毎回洗うたびにコーティングして皮膜が ず~っと吸着したままだと

髪の毛自体は負担がかかりコーティングの中の髪はダメージが進んでます(爆)

 

メイクに例えれば 

ず~っとファンデーションを塗りっぱなし

みたいなもんです!


髪に付いた被膜は パーマの時にコーティングが 薬剤の浸透を妨害し

かかりが悪く かかり上がりも 皮膜の重さでウェーブがだれやすくなってます


余計な物が無ければ 髪質にあった薬剤を選ぶことで

綺麗にパーマがかかり 更に重さの無いふんわり軽いパーマに仕上がります


トリートメントはシャンプーとのバランスが抜群で

髪にす~っと浸み込み 化粧水みたな感覚で使用するものです

アウトバスタイプとして流さないトリートメントとしても使えます

 

 

DO-Sシャンプーは逆転の発想!

余分なモノを取り除き

髪の毛をすっぴんにするシャンプーです


コーティングを全てキレイに取り除くことで本当の自分の髪の毛に出会え

今まで髪の質感とは全く違う素髪の質感を取り戻すことができます

 

 


「引き算のヘアケア」とか「素髪ケア」なんて 

       言われてるみたいです!

 

 


メイクした顔を 毎日キレイにクレイジングするように

髪の毛も毎日  すっぴんの髪に戻すことが大事です

 

 

本来 この商品は美容室の現場で

美容師が使用する目的で作られたシャンプーなんで

現場の美容師がこのシャンプーのコンセプトを

キチンと理解してこのシャンプーの能力を

最大限に引き出して使用してました

 

 

だから 

一般のお客さんが使用される場合は

理美容師から使用方法のアドバイスを受けてから

使って欲しいシャンプーです

f:id:GOIS:20170305214727j:plain f:id:GOIS:20170305214742j:plain

 

コンセプトが解らないまま使っても

DO-Sシャンプーは 

「泡立ちの悪い」

「キシキシする」

まったく 良くないシャンプーです

 

 

このシャンプー・トリートメントは

今までお使いになっていた

シャンプー・トリートメントとは

コンセプトや使い方が異なります

 

それを理解してから使うのと

知らないまま使うのでは

使用した感想がだいぶ違います

 

 正しい知識でヘアケアすると 

髪はキレイですよ~!

 

 

 すっぴん髪の口コミやレビューをどうぞ

do-s55.comより

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

「ヘアマニキュア 」は傷まない?

最近はほとんど見かけなくなった

 

「ヘアマニキュア 」 

 

f:id:GOIS:20170408020445j:plain


酸性カラーとも呼ばれ

爪に塗るマニキュアと同じように

毛の表面に染料を付着させて髪の毛を包み込む!

 

 

 

こんばんは~  GOIS です

 


通常のアルカリカラーとは違い

毛の内部に薬剤が浸透しないので「傷まない」と言われてます

ブリーチ力はないので 黒髪を明るくする事はできません 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 


ずいぶん前にブームになった ヘアマニキュア

直接 髪の毛に色がイオン吸着して

脱色(ブリーチ)をしないから「傷まない」!


ヘアマニキュアは ツヤが出て 髪の毛も傷めない! 

な~んて言われてた時代があった


しかし 

マニキュアしてすぐは手触りも良いかもしれないが

何回も繰り返してると パサッとしたような違和感が出てくる


例えば 爪のマニキュアも ずっと塗った状態だと爪が傷んでしまう!

表面はマニキュアで綺麗に見えるけど爪には負担がかかる

 

ヘアマニキュアは

通常のヘアカラーみたいには

ブリーチしないので傷まない!


しかし

マニキュアを 繰り返した髪は 

コーティングによる髪の毛の負担はあるかも!?


アルカリカラーのブリーチよりはマシだけど


皮膜系トリートメントと似たようなもんで

髪の毛をコーティングするので

「ヘアマニキュアは傷まない」!を信用して

繰り返していくとダメージゼロとは言い切れない!

 

結局の所 ヘアマニキュアも髪の毛をコーティングして

手触りを良くする為のもので お客さん的には

負担がかかっているとは感じないでしょう

しかし 何度かヘアマニキュアをしてみて 

あら?? 傷まないと言われたのに 

何故か髪の毛がパサついたってことないですか!

 

「ヘアマニキュア」は本当に痛まないのか?

 


個人的な意見で言うと 

ヘアマニキュアも「痛む!」 と感じます


アルカリカラーと比べれば全然マシだけど

多少なりとも髪に負担は与えてるでしょう

 

ヘアマニキュアが ダメ!!ってことじゃなく


 メリットもデメリットもありますよ~って事です♪

 

 

ホームカラーのヘアマニキュアも

ドラッグストアなどで見かけますが

「自宅で」「簡単に」「よく染まり」

「髪に優しい」「補修成分」

などの謳い文句が並んでいます

 

f:id:GOIS:20170408015228j:plainf:id:GOIS:20170408015242j:plain

 

 

  • シャンプーも
  • トリートメントも
  • ヘアカラーも
  • ヘアマニキュアも

 

キャッチフレーズは全部一緒!!(爆)

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

関連記事

黒染めのデメリット 黒染めで髪が傷む?

お手軽ホームカラー! 

緑がかった色・・・なぜ? 

ホームカラーは本当にお手軽か?? 

カラーリングとヘアアイロン? 

罠が張り巡らされてた!

増えないでほしい白髪 

ホームカラーによる魔の手!

髪の毛は減点されて傷んいく・・減点法 

ダメージへの別れ道 ヘアカラー編 

ヘアカラーで一番だいじなのは?

ホームカラーが髪を苦しめる -

知ってほしい ヘアカラーの仕組みとダメージ!

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

「人間ドック」受けて思うこと

今日は休日で

以前から予約してた「人間ドック」に行って来ました

 

f:id:GOIS:20170409061010j:plain

 


そうそう  テレビなどの企画で 

芸能人が検診して一喜一憂してるやつです!!

 

どォ~も~ GOIS です

 


「人間ドック」 最後に受けたのは随分前の事で

今現在、日々 元気にパーマを巻いて過ごしてますが

 

まぁ この歳になると 周りからも健康診断を

勧められる事も多くなり

内心では めんどくさい と思いながらも

久々に行く事になっちゃいました

今日は 髪の話じゃありません!!

プライベートなお話です 

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

最後に「人間ドック」を受けたのは

10年前になると思うんだけど

さすがに10年、何もやってないと

周囲から 一度受けたほうが良いと勧められ

 

『30歳過ぎると◯◯%の人が どうとか こうとか』

『40歳過ぎると更に

パーセンテージが上がり どうのこうの』


脅しとも取れる(笑)ありがたいアドバイスを頂き

 


いざ 「日赤熊本健康管理センター」 へ

 

f:id:GOIS:20170409061435j:plain

 

 

 検査も終わり 最後の問診ではお医者さんに

「おおむね健康」ですが 一箇所だけ 精密検査が必要ですと告げられた

f:id:GOIS:20170411024316j:plain

 

脂質代謝の項目が D 判定で精密検査が必要とのこと

 

ドクターの説明では中性脂肪の数値が極端に高く

この数値が高いと 心臓病 脳卒中 動脈硬化などの危険性が高くなり

精密検査の後 治療も必要とのこと

 

 

 

どのくらいの数値かと言うと

f:id:GOIS:20170411025919j:plain

 

中性脂肪の基準値が30~149 に対して

なんと 889!! 基準値の約6倍という

脅威的な数値を叩き出してしまった(爆)

 

これは 相当やばい数値らしく 

「いつ血管が詰まってもおかしくない」状況らしい(汗)

 

食事生活をいろいろ質問されて 

ここ最近の 暴飲暴食(飲み会)も関係してるのではとのことで

しばらく 徹底して食生活の改善を行い 

後日 精密検査を受けることとなりました

 

いつもこのブログで 

「髪の毛がコーティングされて油まみれでベタベタは良くない」

記事にしてますが 

 

自分の場合は 血液が「油まみれでベタベタ」でしたぁ~!

髪の毛も血液も余分な油は 良いこと無しってことです(笑)

 

とりあえず 今のところ大きな問題にはなってませんが

血糖値、血圧、コレステロールなどの

健康指導を受けました(毎度の事)

 

 


まぁ、今回 久しぶりに「人間ドック」受けて思うことは

 

 皆さんもそうでしょうが 

 

やっぱり  「仕事は体が資本!!」

 

健康だから 仕事も目一杯やっていける!

 

 

美容に関しても

 

身体も髪も肌も綺麗は健康から!

 

そんな事を 

まじめに考える年齢になったのかな・・・

 

 

 

よ~し!また明日から 

グリッ、グリッ、に 

    パーマ巻くぞォ~!(爆)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

乾きにくくて  ベタベタする髪!

みんなが憧れる


風に揺れるサラサラでツヤツヤな髪の毛!

 

自分もそうなりたい! とケアを頑張っているけどアレレレ…?

 

 

こんばんは~  GOISです

 

 

何故か 毛先はパサパサしてて

根元の髪は乾きにくくて 

ベタベタしたような感じ・・?(爆)

 


思い当たる読者さんも 

意外と多いんじゃにでしょうか??


シャンプーしてすぐ乾かしても なんとなく根元の毛が乾いてくれない!

湿った感じで最近はベタつく様な気がする

なのに毛先はパサっと?(泣)

 

  • 洗い方が悪いの?
  • シャンプーの量がたりないの?
  • もっとしっかりゴシゴシと洗うべき?


何故だろう ちゃんと洗ってるつもりだけど・・?(ToT)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 


頭皮からは皮脂も出ます

 

巷のドラッグストアに出回っているたくさんのシャンプーには

手触りや質感の為に 何かしらの保湿剤や油分 コート剤が入ってる


そして それらはダメージの少ない根本部分には吸着しやすい

でも 毛先の方が傷んでいると根本よりも吸着しにくい為

パサ付いたようになっちゃう!

 

これが 根元ベタベタ 毛先パサパサ って事に

なってると予測できます

 

それに加えて コンディショナーやトリートメントも

ダメージ補修などのキャッチフレーズで

質感を良く感じさせる(ごまかし)為の

質感向上成分が主成分だったりするので 

なおさら根本などに吸着すると

自分の皮脂なども加わりベタつく結果となるでしょうネ!

 

根元がベタ付くけど 毛先はパサパサにって 人は

いつも使うものとか 使い方を もう一度検討してみると

改善される事もあるんじゃないでしょうか?

 

f:id:GOIS:20170330223817j:plain   f:id:GOIS:20170315022101j:plain

 

 

うちの店でも 来店当初のお客さんは

そんな悩みを抱えてる方は多いんですよ

 

最近 急に髪がベタついて絡まる

しっかり洗ってもべたべたが取れない

髪の形がつかない スタイリングしにくい・・など

 

当然 お客さんに解決策を相談される


ズバリ 「髪の毛に余分なモノを足しすぎ!!」

 

 

髪のケアには力を入れている人にありがちで

いろいろと 美容師やら宣伝などで

髪に良いといわれるモノを付けて

結果 油まみれの髪に変身してしまう

 

f:id:GOIS:20170331004038j:plain

 

そんな人たちには 髪の引き算ケアをオススメします

 あれやこれや足し算してしまい

本当の自分の髪の状態(素髪)を知らない!!

 本来の自分の髪を知ることは大事です

今まで 付け足し付け足し してた物を 


 バッサリ! 一刀両断に切り捨てる!

 

 

 

f:id:GOIS:20170323002901j:plain

 

 


本来の自分の髪質に戻れば

意外と艶と手触りの良さに気づくもんですよ

 

f:id:GOIS:20170322215235j:plain

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

最大のメリットって なんだろう・・

パーマとか カラー(白髪染め)とか

矯正ストレート とかで

傷みまくってるひとのほうが 多数・・!(汗)

 


こんばんは~  ゴイス です

 

 

美容室に通うほど髪が綺麗になり


日がたつほど 髪のコンディションが良くなる


お客さんにしても美容師にしても理想です!!


理想に向かって前向きに 素髪ケアと 美容室の仕事術で 


通うほど 美髪!! 日がたつほど 良い髪!! を 

 

現実としていきましょ~!


すべては 使う物 と 技術 のバランスですね~

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

素髪 すっぴん髪による 最大のメリットって なんだろう・・?

 

 

サロンで 集中補修トリートメントして


おススメの シャンプー&トリートメントで


毎日ヘアケアしてま~す 

 

流さないトリートメントに オーガニックのオイル!

 

  完璧でしょ!!・・?

 

f:id:GOIS:20170407031232j:plain  

 

いいえ 

素髪 すっぴん髪からみれば

イタイ~ィ! 痛すぎ・・(汗)

 

ツヤツヤって言うか ギラギラって感じ!

油、油、油で髪の毛ベタベタですよ~ぉ!

 

これじゃ~ パーマやカラーの時にもじゃましちゃう


髪のためにも 油の厚化粧を落とす マイナスのケアが必要ですね


髪がギラギラになる トリートメントは 髪を傷めるんで


早く落とした方がいいですね

 

必要な分だけは 油もいいと思いますが

ギラギラさせる為の油は要りませ~ん


足すことやめて

ギラギラからキラキラに

なってみると 髪の毛は変わります♪


マイナスのケアに慣れてくると

ギラギラしてる髪は スゲェー 痛すぎ!!

 


ギラギラ髪も 軽度から重度まで 様々ですけど


どっちにしても 髪がギラギラになる トリートメントは 髪を傷めるんで


ヘアダメージに繋がり『あつかい』に 支障をきたしてしまう


お客さんにも 美容師にも 良いこと無し! 

 

素材である 髪を綺麗に整えることが 美髪の基本です


素材を整える方法は ズバリ素髪!

あれこれ付けたすのではなく 

マイナスのケアがベストです

 

素材が整えると 素敵な髪形で 毎日あつかいも楽で 

ヘアスタイルも周りから好評で 髪に良い事ばかり!

素髪ケアって 意外と優れものなんです♪

 

 

 


「来て良かった」と思ってもらうような仕事で

通うほど 美髪!! 日がたつほど 良い髪!! を

現実のものとする 「素髪 すっぴん髪! 」でした・・・ (^O^)

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover