~もっと知りたい髪の世界~ blog

現場の美容師が語る髪の毛事情 パーマ・カラー・縮毛矯正・ダメージケア・髪にまつわる新常識 髪のプロでしか発信できない髪の知識と情報!

チリも積もれば!


お盆も過ぎましたが

毎日暑い日が続きますね^^;


残暑との戦いが始まりそうです!

 

 

 


ど~も~ GOISです

 

 

当店も 先週から夏休みを取らせて頂き

お客さんには大変ご迷惑おかけしました

 

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 


外に出れば 紫外線が強い季節が

まだまだ続きます

 

f:id:GOIS:20170821155945j:plain

紫外線は髪の大敵です

ヘアカラーをしてる髪の毛などは

日のあたる表面部分が紫外線によって褪色し易く

明るくなったりします


紫外線によりダメージしやすく 

パサついたりしやすいです

外に出るときはなるべく

帽子や日傘を使うのが好ましいですね


肌にはいろんな サンプロテクトがあります

髪にも紫外線対策が必要ですが


一本一本に サンプロテクトを塗るなんて

出来ませんから 帽子や日傘などが一番有効でしょう


もう一つ有効な紫外線対策が

「ハナヘナ!」 です

ハナヘナは髪の紫外線対策としても

とても有効なものなんです

 

www.gois.red

 

 


それ以外でも

海などの 海水の塩分やプールの塩素等は

髪のには負担をかけるので

海やプールで泳いだ後は

しっかりすすいで シャンプーして下さい

 

f:id:GOIS:20170821160011j:plain

 

海水浴の後のヘアケアは

簡易シャワーなどでしっかりと海水を流す

水道水があるところは水道でOK!


そして 海水に浸かった髪の毛は

アルカリ性に傾いているので

この髪の アルカリを除去してほしいです

www.gois.red

 

 

 


また夏はよく汗をかくし

頭皮がベタついたり 

不快な思いをする事も多いでしょう

 

f:id:GOIS:20170821160341j:plain


髪のコンディションを良くする為に

髪の補修成分たっぷりの

ヘアケア商品をいろいろ使い

油分たっぷりで

余計にベタついたりしてませんか?

 

 

髪にいろいろ付け足すことよりも

キチンと 髪にいらない物を 

残さないようにしましょう!

キチンと洗って キチンと流す

そのほうが 不快感も減るし

髪のキレイも保たれます

 

www.gois.red

 

 


夏は暑いので シャンプーの後ドライヤーは

やりたくないものですよね

 

f:id:GOIS:20170821160130p:plain

 

でも これを怠ると

髪の傷みや ニオイの原因になるので


ロングヘアーの方もしっかり

乾かすようにしてくださいね

 

www.gois.red

 

 

 

日常でも髪には いろんな負担があります

一つ一つは微々たるもので 

ヘアカラーやパーマの負担に比べれば

比較に成りません

 

しかし これらの微々たるダメージは

毎日 起こります(パーマやカラーは年に数回)

チリも積もれば何とやらで

意識してもらうと違います

 


髪の補修成分や栄養分で

ヘアケアをしても

良くなる事はありません(笑)

 


ダメージ原因を

蓄積させないことから

はじめましょう!  (*^^*)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

 諦めない 引き算のケア?

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

髪の世界は なんでもあり?

 

傷んだ髪をツヤツヤに

かければかけるほど美しく


スタイリングは手ぐしで簡単


硬い髪は柔らかく

柔らかい髪にはハリコシを!


体験しないと損ですよ~!!

 

f:id:GOIS:20170818143845j:plain

 

 

 


こんばんは~ GOIS です

 

 

〇〇水が髪に浸透し

髪が息づき 元気に甦らせる

不思議なパーマです


傷んだ髪はパーマを

かけるごとに良くなり

ツヤやかな髪に回復します


日常の

お手入れも簡単で 思い通りに!!


驚きのツヤと手触りで

優しく・しなやかな質感

とことんまでこだわった

トリートメント効果をご堪能ください!!

 

って これ?

なんでもありだなぁ!(笑)

 


でも こんな宣伝で集客してる

サロンがあるんです!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックおねがいします

 

 

 

たまに

新規のお客さんを担当して

話を聞いてると

この類の 髪を修復する

ストレートやパーマで

綺麗な髪を維持したいんだけど

 

 


かければかけるほど良くなるはずが

だんだん傷んでる?・・・ですけどぉ!(汗)

 

f:id:GOIS:20170818143939j:plain

 

 


カラーやパーマ、ストレートで

ダメージを補修して 髪が綺麗になる!

 


まぁ ぶっちゃけ ありえな~い!

って事です

 

 

髪のダメージが気になってる人は

「かければかけるほど髪が綺麗になるパーマ」

な~んて宣伝を目にすると


これは良いかも!と思って

パーマかけて 結果は毛先はバサバサ

ちりちりしてカールも綺麗に出ない 

って事になりかねません

 

 

薬液を髪の毛に使えば 

間違いなくダメージは起きる

 日常の生活でも

ブラシやドライヤー アイロンなどで

物理的に負荷がかかれば

少しずつ傷みに繋がる

 

薬液使えば 間違いなくダメージが起きる


そして

傷んだ髪を直すことは

現時点ではできません

 


パーマ液や縮毛矯正剤 またはヘアカラー剤には

仕上がり時の しっとり感やサラサラ感を出すために

手触り向上成分が 大体の物には入ってます

 


例えば

ストレートにしろカラーリングにしろ

仕上がってしばらくは

手触りが良く感じるでしょ

これ 手触り向上成分が入ってるから!

 
冒頭に書いたような

〇〇水が髪に浸透するとか

傷んだ髪を ツヤやかな髪に回復とか


そんなので

髪が良くなった訳じゃないんです

 

 

手触りを良く見せることで

いかにも髪を傷めないように

見せてるだけです

 
質感を向上させる成分が

良いとか悪いとかじゃなく


質感を向上させて

傷んだ髪をツヤツヤに回復させるとか

かければかけるほど美しくなるとか

そんなのは でしょ!

 

 


お客さんは髪の毛については

素人さんです

 

美容師が正しい事を教えて上げないと

お客さんは勘違いしてしまう!

 

やればやるほど

髪が良くなるカラー または パーマ


そんなのは 現在の毛髪科学では

 ありえないですから!

 

『やればやるほど髪が良くなる!』

『かければかけるほど髪の修復もするんですよ~!』

 には ご注意!

 

 

 

やればやるたび艶が出る

ヘアカラー! 
 

トリートメントでかけるので

髪が蘇る縮毛矯正 !

 

こんな事言ってる美容師サン

お客さんは少しずつ気づいてますよ(笑)

 

「かければかけるほど良くなるはずが

 だんだん傷んでる?」・・・ですけどぉ!

 

気づいてないのは 

あなた(美容師) だけ!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

 諦めない 引き算のケア?

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

初ストレート!

髪のクセ毛で悩む人は 年齢に関わらず

幅広い世代で多い!

 

そんな人たちにとっては 

やはり ストレートパーマ(縮毛矯正)は

頼みの綱だったりする

 


しかし 

良いことばかりでは無く

このストレートパーマ(縮毛矯正)で 

ヘアダメージに 悩む人も多いんです

 



こんばんは~ GOISです

 

 

今回は 初めてのストレートパーマを

かける高校生のお客さんです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

中学生までは ずっとショートカットで

高校生になり伸ばし始めたんだけど

クセが気になってまとまらない

 

f:id:GOIS:20170819122800j:plain

 

学校に 行くときは結びっぱなし

たまに朝から 自分でストレートアイロンしたりするけど

けっこう大変!・・・

 

f:id:GOIS:20170819125936j:plainf:id:GOIS:20170819123120j:plain

 

 

どうしても膨らんでしまい

収まらないのが嫌でしょうがない

 

 

f:id:GOIS:20170819123412j:plain

 

でもストレートすぎて  金太郎 みたいな

ピンピン真っ直ぐにも なりたく無い(当然よネ!)

 

ナチュラルな柔らかさの残る

ストレートにしていきます

 

 

長さは やっとここまで伸びたので

カットしたくないらしい (^_^;)

 

 

なので 毛先のアウトラインだけ

調整程度に切らしてもらって 施術開始!

 

毛先は ストレートアイロンを使用してる

ダメージがあるんで 気をつけないとね

 

 

f:id:GOIS:20170819124218j:plainf:id:GOIS:20170819124307j:plain

 

 

 

まぁ 専門的なことは書かずに省きます

 

何やかんやして ストレートにしました

 

 

 

f:id:GOIS:20170819141810j:plainf:id:GOIS:20170819141841j:plain

 

 

 

 

ボリュームもダウンして

ピンピンの仕上がりじゃなくて

柔らか~いストレート

 

 

f:id:GOIS:20170819142635j:plainf:id:GOIS:20170819142755j:plain

 

f:id:GOIS:20170819142913j:plainf:id:GOIS:20170819144319j:plain

 

 

 

 

但し 忘れちゃいけないのが

 

綺麗にストレートにはなったけど

やはりストレートかけた事による

髪の負担はあります

 

なので
ホームケアを正しくレクチャーして

(あっ!ケア商品とかじゃなく シャンプーのやり方とか
 その後すぐドライヤーで乾かす事とかスタイリングなどね)


次回からは 

基本的に根元の生えた部分だけを伸ばす

リタッチ矯正が良いことを伝えて 

 

すべて終了~!!
 

 


喜んでくれてよかった~ (^o^)v

 

 

 

傷まない縮毛矯正とかありませんからね

「ウチの縮毛矯正は傷まないから大丈夫」
なんてのは 御用心!!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

こんなのには注意しろ! 

くどくど 言うけど!! 

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは?  

縮毛矯正毛への パーマ施術 

縮毛矯正薬剤(2)

縮毛矯正薬剤(1)

膨潤をコントロールする 

 パーマや縮毛矯正で 基本的に起きる現象はこれ!

アルカリ・ph・アルカリ度・ml 

パーマの還元剤 pkaってなに??

還元剤とアルカリの関係! 

パーマや縮毛矯正の酸化剤 

パーマにおける 還元剤の種類と特徴 

肉眼には見えないけれど 髪の中では??

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

強い味方なんです!

天然のヘアカラーとして
日本でも愛用者が増えているヘナですが

 

「ヘナって?よくわからない・・・」といった質問も

まだまだ 多いんです!

 

 

こんばんは~ GOISです

 

 

インド地方で収穫されるミソハギ科の「ヘンナ」

 

日本ではヘナという言い方で

肌の弱い方や化学物質アレルギーの方達に

白髪染めやハーブトリートメントとして

愛用されてます

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 「ハナヘナ」とは?

 

ヘナには大体大きく分けて

天然100%のヘナ と 

天然のヘナに化学成分が配合されているヘナ

二種類にわかれます

 

 

 

「ハナヘナ」は天然100%のヘナで

空気中の酸素と反応し

少しづつ酸化していき発色します

まじりっけのない 髪に負担のないヘナです

 

 

もう一つは

天然のヘナに化学成分が配合されているもの

これにもヘナという名称が付いてます

市販されているヘナの多くは

この科学染料が含まれているものが多いでしょう


この手のヘナは髪の負担もありますので

敏感肌やダメージヘアで悩まれている方は

注意が必要です

 

 

ハナヘナのメリットとしては

天然のヘナは脱色作用はないので

ヘアカラーのように髪の毛を傷めることないです


むしろ 髪のダメージの穴埋めをしてくれるので

ハリコシやツヤが出やすくなりパサツキも抑えます

 

f:id:GOIS:20170816112320j:plain

 

植物の葉っぱを粉にしたものなんで

化学染料だと頭皮がかぶれたり

ジアミンアレルギーの方にでも使用できます


ただし ヘナも使う前には必ずパッチテストを行いましょう

※中には成分が体に合わない可能性もあったりします

 

 

ハナヘナのデメリットとしては


カラーバリエーションが少ない

脱色作用がないので 髪を明るくは出来ない

少し独特の匂いがする 染める時間が少し長い

単純にヘアカラー剤と比べると

「毛染め」として考えた場合

万能で優れたものって訳じゃありません(爆)

 

ただし

頭皮や髪の毛を考えたときには

とても安心で優れたものなんです

 

 

 

ハナヘナって100%自然なものなんで

染まり時間もビミョ~な染まり具合も

すべて草任せ!


ヘアカラーとしての

色味のバリエーションは

少なかったりしますが


ハリ・コシなどの髪の毛の強度アップや

ダメージ毛のリカバリーの効果は抜群で


通常ヘアカラーではジアミンが入っている為に

アレルギー反応でカブレてしまうとか

ヘアカラーによるダメージが気になるなどの


髪と地肌トラブルが気になる方には

強い味方です!

 

 

ただ 注意が必要なのは

市販の製品の中には 酸化染料(ジアミン)主体のものに

ヘナを少量配合しただけで「ヘナ染め」などと

表示されている商品や

「天然ヘナ」と謳いながら

染まりを良くするために化学染料を混ぜた物もあります


アレルギーを持ってる人が「ヘナだから安心」って思い

混ざり物のヘナで かぶれたり

事故に繋がるのは 避けなければならない

ご注意あれ!

 

 

 

ヘアカラーとハナヘナ

どちらも一長一短な部分もありますが 

物は使いようで うまく使いこなすと

髪のコンディションは変わります!

 

今後も ヘアカラーを必要とする方は

髪のコンディションの悩みも出てくるでしょう

 

化学染料や 髪の傷みを避けたいって時は

信頼のおけるヘナを選びましょう

 

 僕が信頼しているヘナは

『ハナヘナ』です(笑)

 

f:id:GOIS:20170816112129p:plain

 

本物の美容師たちが選んだ本物の天然ヘナ『ハナヘナ』

 

 

 

こちらのサイトにも ヘナについてや

実際にハナヘナを使用されている方や

美容師さんの話が書いてありますので

 

ぜひ参考にしてみて下さいね~ (*^^*)

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 関連記事

増えないでほしい白髪 

ハナヘナをトリートメントの目的で使う 

ハナヘナを白髪染めとして使う 

100%自然なもの ハナヘナ

いいですか~ 補強ですよ~ 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

山鹿灯籠祭り

 

 

ど~もぉ GOIS です

 

 

地元の熊本県山鹿市で 

真夏の夜の祭りと言えば

「山鹿灯籠祭り」です!

 

 

 「山鹿灯籠まつり」は

いにしえより続く夏の風物詩で

毎年8月15日、16日の2日間

山鹿の夜に美しい灯籠がゆらめきます


和紙と糊だけで作られた美しい

「金・銀灯籠」を頭上に掲げた 女性たちの

「千人灯籠踊り」の美しさには心奪われます

 

(この頭の灯籠は 和紙と糊だけで作られてるんです)

f:id:GOIS:20170816164318j:plain

~ GOLDNEWS(ゴールドニュース)より~ お借りしました

 


まぁ そんな歴史のある祭りなんですが

 

2016年より 世界的ファッションデザイナーの

山本寛斎さんが「山鹿灯籠まつり」の

アドバイザーに就任したらしく

 

まつりのハイライトである「千人灯籠踊り」の

演出をアドバイスするということです

 

ご本人は

「大胆に変えるつもりはない 私は助言する立場で

 主役は市民なので 私は東京でアピールする」と述べていた

 

 

どういう風に変わるのか気になってはいたが

 

こんなんなりましたぁ〰!

 

 

f:id:GOIS:20170816165426j:plain

 

f:id:GOIS:20170816171301j:plain

 

 

 

 

まぁ これをどう捉えるかは個人の自由だけど (^_^;)

 

自分の見解を

独断的に言わせてもらいうと

 

自身(山本寛斎)のやってるイベントの衣装に

ただ 灯籠をのせただけにしか 


見えないんですけどぉ~~っ!?

 

 

 

f:id:GOIS:20170816165912j:plain

 

作業着のニッカーボッカー風のパンツに

華美な色調の着物 歌舞伎のようなメーク

 

 


これが 新しい山鹿灯籠~!!?

 


冗談でしょ~(爆)

 

何かのダンスイベントと

勘違いしてますぅ???

 

 

これまでの 浴衣美人が

みやびな調べを奏でる“よへほ節”で

灯籠の灯りを揺らしながら

踊ってる幻想的なイメージは

まったく

消されてしまいましたぁ~!

 

残念な結果なんですけど?

 

 

 

 

山本寛斎さんは

「山鹿灯籠踊り」を日本唯一

世界に唯一のブランドとして

国内外へ広く発信すると言う

山鹿市の構想をバックアップするらしく

アドバイザーとしての任期は3年らしいが


正直!!

この伝統あるまつりを

変にいじくってもらいたくないもんだ!

 


まったく別モンの「山鹿灯籠祭り」が

国内外にアピールされても

灯籠を作る灯籠師さんや 

地元市民は良いと感じるのか?

 

 

 「山鹿灯籠まつり」は千年以上の歴史を有する祭りです

お硬く まつりの起源なんぞを

語るつもりは無いですが

 

この祭りの呼び物である「灯籠おどり」

やっぱり こっちの方が良くない?

 

f:id:GOIS:20170816170327j:plain

f:id:GOIS:20170816175247j:plain

 

 

 

下のポスターは

熊本県天草市出身のイラストレーター

鶴田一郎氏が 毎年 書かれていてます

f:id:GOIS:20170816171118j:plain

 

 

余談ですが

鶴田さんは ノエビア化粧品の
CMでの美人画でも有名ですネ!

 

f:id:GOIS:20170816174331j:plain f:id:GOIS:20170816174356j:plain

 

 

あっ! 脱線しました 話を戻しましょう

 

 

f:id:GOIS:20170816175310j:plain

 

  この伝統あるまつりを

 

f:id:GOIS:20170816175215j:plain

 

 変な方に

いじくってもらいたくないもんだ!

 

 

GOISの独断でボヤいちゃいましたぁ・・・

 

 

燈籠師さん達のHPです どうぞ ↓↓↓

www.yamagatourou.jp

 

 

あと こんなのもあります (*^^*) ⇓⇓⇓

bulan.co

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

軟毛・細毛・猫っ毛でも!!

 

f:id:GOIS:20170815104659j:plain

 

軟毛なのでパーマをかけても
なかなかふんわり思い通りにいかない!


ペタンとした猫っ毛なんで
パーマでボリュームもほしい!

 

 

ど~も GOISです

 

 

こういう柔らかな髪質の方は

一般的に 軟毛とか猫っ毛って

呼ばれる事が多いです

 


髪の毛の太さが細めで柔らかく

  • ボリュームが出にくい
  • スタイリングの持ちが悪い
  • 絡まりやすい

などの特徴があります 

 

 

多毛で太めの髪質の人からみれば

細くて柔らかい髪の毛に

憧れるって人もいるんですが

 

軟毛で細毛の人からすれば

それはそれで

悩みがあるんです

 


まぁ 無いものねだりって

なんにでもあります!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 


女性らしい しなやかな髪

サラサラと漂う柔らかな髪質!

 

とても良さそうに思えますが

軟毛・細毛・猫っ毛 こんな髪質の方は

癖がつきにくく ボリュームも出にくい

こんな悩みの人が結構多いです

 

 

うちの店では そんな方に

「デジタルパーマ」

施術する事が多いです

 


デジタルパーマは熱の力を使い

ウェーブやカールを付けるパーマで

 

通常のパーマ(コールドパーマ)は 

髪が濡れている時に しっかりウェーブが出るんですが

 

デジタルパーマは 髪が乾いている時のほうが

ウェーブやカールがはっきり出ます

 


通常のパーマは乾くと パーマが伸びやすく

ふんわりとした大きな ウェーブやカールになりにくい

特に 軟毛の髪質だとパーマがだれやすかったりする

 


デジタルパーマでは 軟毛の人でも

ふんわりとした大きなウェーブや

カールが可能なので

スタイリングなんかも簡単になります 

 

 

 

 

 

そんな 軟毛でカラー毛の

お客さんの一コマです


デジタルパーマでカールをつけ

ふんわりボリュームだしていきます

 

 

施術前

f:id:GOIS:20170815095355j:plainf:id:GOIS:20170815095423j:plain

 

 

柔らかい髪質で

髪の量は少なくは無いんですが

ふんわりとカールが欲しい!って希望です

 

f:id:GOIS:20170815095916j:plain

 

毛先は ダメージもありますんで

少しカットして

 

ダメージに配慮しながら施術します

 

薬付けて ストレートアイロンして

デジタルパーマ巻いて また薬つけて

まぁ いろいろやって終了~!

 

f:id:GOIS:20170815100549j:plainf:id:GOIS:20170815100500j:plain

 

f:id:GOIS:20170815101041j:plainf:id:GOIS:20170815101349j:plain

 

 

スタイリングも バァーっと乾かして

ムースを揉み込むだけです

 

f:id:GOIS:20170815102737j:plain

 

毛先のダメージ部分も 

ぷるんとしたカールが入りました

 

 

お客さんも 明日からのスタイリングは

バァーっと乾かして 

毛先をかる~く 整えるだけで~す (*^^*)

 

 

スタイリングが苦手な方には

向いてるかも!!(笑)・・・

 

 

求めるスタイルや髪の状態によって

最適なパーマは違います

気軽に相談してくださいネ!

 

 

 

 

関連記事

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

こんなのには注意しろ! 

くどくど 言うけど!! 

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは?  

縮毛矯正毛への パーマ施術 

肉眼には見えないけれど 髪の中では??

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

安心・安全と思われがちです

 

ホットペッパーやインターネット 

家のポストに入る 美容室の広告などで


「オーガニックカラー」とか

「オーガニックシャンプー」というのを目にする

 

「当店のカラー剤はオーガニックカラーなので

頭皮への刺激も髪への負担も優しいです!!」

 

f:id:GOIS:20170814222745j:plain


な~んて事を

キャッチコピーとして集客してる(爆)

 

 

ど~もォ  GOIS です

 


「オーガニック」と聞くと

とっても イメージが良い 響きですよね!


「オーガニックとは有機栽培の意味で

 化学合成農薬や化学肥料を使わず

 有機肥料などの持つ力を活かして

 栽培する農法のこと」

 

「消費者ウケするオーガニックと名の付く商品」


オーガニックと聞くと

天然素材って安心・安全と思われがちですが

 

実は 全く関係ないんです~ぅ

 

 

 

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます

 

 

 

そもそもなんで カラーやパーマーに

農産物を取り入れる必要があるの?

 

オーガニックであれば安全で安心

オーガニックは頭皮にも髪にも良い


って 思い込んでいたりしませんか?

 

f:id:GOIS:20170814220037j:plain

 

オーガニック = 天然由来で肌に優しい

 

そんなのは イメージだけ!

 

オーガニックだから安全

って訳じゃないです!!

 

自然界の物でも人の毒になったり

アレルギー症状を引き起こすものも

ありますね~


オーガニック信者の方には

申し訳ないけど 自然の物だから

安心というのは思い込みです

 

 

確かに「オーガニック」は

地球環境や人間の食品としての

安全性は高いんでしょう

 

f:id:GOIS:20170814220119j:plain

しかし

それは人が食べる物の話であって

肌に付けたり髪のに塗ったりする物が

天然成分だから 安全で

傷まないって事には ならないんですねネ!

 

 

例えば

「オーガニックカラー」って商品は

従来のカラー剤に ちょこっとだけ 

オーガニック成分を混ぜれば


ハイ! 立派なオーガニックカラーの出来上がり!(爆)

 

天然由来のエッセンシャルオイルが

数滴混ざると『オーガニックカラー』って事なんです

 

シャンプーに混ぜれば

『オーガニックシャンプー』です

 

f:id:GOIS:20170814221051j:plain

 

 

 

カラー剤で 髪を明るくすれば 

オーガニックカラーだろうとなんだろうと

髪にダメージはあるし 頭皮にだって多少

負担はかかります・・・

オーガニック だから

肌に優しい理由なんてありません

 

 

他の商品と差別化するために

健康志向な社会に合わせて

オーガニック商品が出来あがり

販売の為に付加価値と

イメージ戦略をしてるんです

 

f:id:GOIS:20170814221446j:plain

 

「合成物質は肌に悪い 天然の物じゃないと
 肌にトラブルが起きるよ~」ってね!

 

 

 

 

オーガニックは髪や肌に

優しいし安全だから安心と思っている人は

なんとな~く 化学合成物質が

身体に悪いと思っている人がいるからでしょう

 

合成物質だからって

何でもかんでも 危険な訳じゃありません

理由は合成物質は構造を組み替えて

人工的にではあるけど

危険なものを取り除き製造してます

 

 

逆に 天然物質でも

危険性は否定できません

天然の物、特に植物は根本的に

毒素を持っていて 科学的に

手を加えないためにその毒素も

そのまま配合される

 

その為に

エッセンシャルオイルなどは基本的に

配合量を少量におさえて毒素が

悪さしないようにしてます

 


皮膚刺激のある

エッセンシャルオイルもあります


油に関しても 天然油脂は

ほとんど酸化耐性が低いです


合成油脂は酸化耐性を考えて

作られてます

 

 

オーガニックは肌に優しく安全・安心!

このイメージが

一人歩きしてるんじゃないですか?・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

「過保護」!

 

弱酸性の洗顔料、シャンプー、ボディシャンプーが流行り??

 


こんばんは~  GOIS です

 

 

お肌にやさしい 弱酸性の商品

スキンケアに使用されてる 

 

洗顔料 化粧品などのCM宣伝などで

連発される 弱酸性!

 

肌や頭皮は弱酸性がベストで 

アルカリは悪い!

 

読者の皆さんのこれが常識になってませんか?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます!

 

 

 

肌や頭皮は弱酸性の方が良い! 

アルカリは悪?

 

 

よく 大手のメーカーのCMで

肌や頭皮 お肌は 弱酸性!


弱酸性が最高に良いんです!

って言ってるの見かけます

 

 じゃぁ

弱酸性の物を使用した方が良いんですね! 

ってなりますよね(笑)

 

 一般的に アルカリは肌に悪いという

印象が強いみたいですね〰

 

 

 

皮膚は 外部から皮膚を 守る目的で

皮膚表面から皮脂が分泌されている


皮脂の脂肪が皮膚の 常在菌により

分解されてできる 脂肪酸によって

皮膚の表面は弱酸性に保たれ

これが病原菌などから肌を守ってくれる

 

 弱酸性を保って 

保護したり 殺菌したりして

肌トラブルを防いでいる

 


やっぱり 肌や頭皮などの 皮膚は

弱酸性がベストなんだよね!

アルカリを使うと 皮膚の保護機能が働かず

肌に悪いんじゃないの???

 

f:id:GOIS:20170814114755j:plain

 

 

弱酸性の洗浄成分は

「合成界面活性剤」が使われてます


弱酸性の

洗顔料やシャンプーなどは

肌に低刺激でしょう

 

でも 肌に本当にやさしいのか? 

 

 

人間の肌や頭皮には もともと

洗顔やシャンプーで 一時的に肌が

アルカリに傾いたとしても

自分で弱酸性に戻す働きが備わっている

 

健康な 肌・頭皮は乾けば

元の弱酸性にもどるんです!

 

確かに 

アルカリ性に傾くと 肌には良くない

だから 肌は自分で アルカリを中和し 

弱酸性に戻そう働きます

血行などを良くしたりして 

肌は弱酸性に戻ろうとして活性化するんです!

 


逆に

低刺激で優しいと言われる 弱酸性で洗っていると

肌は 働かなくてもズーッと 弱酸性のままでいられるので

肌は自ら働いて 活性化しようとせず怠慢になりやすい

 

そうすると 徐々に本来の活性力を低下させてしまい

乾燥肌や敏感肌をもたらす一つの要因ではないか?

とも 考えられているようです

 

例えば


美肌の湯と呼ばれるアルカリ温泉

温泉の種類はアルカリ性と酸性がある

酸性は殺菌作用などで 傷などに効果的とされ

アルカリ性は 美肌などに効果があると言われてます

 

 

一般的に 

「低刺激」=「肌にやさしい」と思いがち


でも

「優しくし過ぎが害になる」って事も

ありますよね~

 

それって人間世界でもあります!・・・「過保護」

 

 

アルカリに傾いたら 

自分の力で 弱酸性に戻るんだから

 

肌のメカニズムを壊すような 

「過保護」はいらないでしょう(爆)


弱酸性で肌を甘やかしてはいけない!

 

 

f:id:GOIS:20170814114316j:plain

「弱酸性が流行り?

CM広告が弱酸性だから肌にいい!?」

 


弱酸性は確かに肌に

優しい性質を持ってるけど

“優しい”だけでは 強い肌は育たない

酸性・アルカリ性両方の バランスでしょ!

こういう側面もあるって事ですね~(*^^*)

 

 

 

 

美容師も 

毎日 酸性とアルカリ性の薬を使い

仕事してますが 髪の毛に対しても

やっぱり バランスですね~

 

 

 

ランキングに参加してます

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

泡立ちが悪い・・

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント?  

 髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

シャンプー ランキング 善し悪し!

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

どっちが良い? 悪い?

 

 

パーマやカラーの後に 

サロントリートメントをするのに

傷みが治らない?

 

 

f:id:GOIS:20170812233454j:plain

サロンで買った高級シャンプーと

トリートメント使っているのに

 毛先がばさばさでまとまらない?

 

 

シャンプー解析では

高評価の優しい成分のはずなのに

髪も頭皮の状態も良くない?

 

 f:id:GOIS:20170812233903p:plain

 

 

 濫するシャンプー・トリートメントの情報

 

 何が良くて

どれが悪いのか???

 

 読んでくれてる皆さんも 

こんな感想もったことあるんじゃないですか?

 

 

ど~も~  ゴイス です

 

 

巷には 数え切れないほどの

シャンプーとトリートメント が

たくさんの情報と共に溢れかえってる

 

TVコマーシャルやインターネット上の広告

シャンプー解析・鑑定サイトのシャンプーの評価!

 

内容成分や界面活性剤を分析したりして

鑑定したり 格付けしたりするサイトで


「このシャンプーは洗浄力もマイルドで
 優しいシャンプーなんで満点五つ星!」

 

「こっちのシャンプーは石油系で
 洗浄力の強い界面活性剤を使用していて
 刺激があるので駄目シャンプー!」 

 


てな感じで

内容成分の分析や解析で評価・採点されていて

信憑性があるのか 無いのかよくわからんが

専門用語がたくさん出てきて

とにかくすごい自信だ!

 

このシャンプーは 

石油から合成されてるので駄目なシャンプーです!

オーガニックだから マイルドで安心なシャンプーです!

はたして本当にそうなのか??


一般素人の消費者が見れば 少なからず

誤解を生んでしまうんじゃない?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 


シャンプー解析サイトや鑑定サイトでは

 

内容成分の判断でだけで

「これは 良いシャンプー!」

「こんなシャンプーは 駄目シャンプー!」

みたいなのがあるが

 

 

その内容成分の 界面活性剤の種類で

アミノ酸系は 優しいから良い

石油系合成(高級アルコール系)シャンプーは

頭皮や髪に刺激が強いので悪い

なぁ~んて こともよく書かれてますけど

 

 

配合量が解らないのに 洗浄成分の種類だけで

良いとか悪いとか 信憑性ゼロですけどぉ~!

って感じです

 

 

例えば

シャンプー解析で 駄目シャンプーの

上位にランクインする

高級アルコール系の

界面活性剤を  とします

 

 

逆に 

肌や髪にも優しい 天然オーガニックが原料の


アミノ酸系界面活性剤を  とします

 

 

界面活性剤の洗浄力を比べてみましょ!

 

の高級アルコール系の 界面活性剤は

とにかく洗浄力が高く 刺激も強い 

洗浄力抜群だから危ない 

ダメダメよ って評価ですね

 


高級アルコール系はしっかりした

洗浄力があるので 刺激もしやすい

しかしキチンと汚れや皮膜を落としてくれる

 

そして  のアミノ酸系界面活性剤は

お肌にも髪にも低刺激で 

安心の成分で洗浄力は低い

マイルドなんで安心安全です 

て評価です  

 

表にしてみるとこんな感じ

     ⇩⇩⇩ 

f:id:GOIS:20170812230703j:plain

危険な高級アルコール系の合成界面活性剤の洗浄力 → 

 

安心・安全なアミノ酸系界面活性剤の洗浄力 → 

 

 

洗浄力だけを比較したら 

こうなります

 

 

この比較だけを見て

 

の界面活性剤を使用しているシャンプーは

 刺激も強く 髪や頭皮に悪い

 

の界面活性剤を使用しているシャンプーは 

 マイルドで髪や頭皮にとても優しい 

 

 

そして

シャンプー解析では 

A の界面活性剤は悪い 星一つ

B の界面活性剤は良い 星五つ

 

って なるんですね~(爆)

 

 

シャンプーの内容成分は

複雑に混ざりあい いろんな

ミックスバランスで作られています

 

単純に 配合されてる

界面活性剤の洗浄力の比較だけで

 

善し悪しが決まるのだろうか?

 

 

 


の界面活性剤を使って

洗浄力を同じくらいのレベルで

きちんと汚れが落ちるような

シャンプーを作るとすると

 

 

 配合量の比較はこんな感じ

   ⇩⇩⇩ 

f:id:GOIS:20170812231648j:plain

 

洗浄力の高い の界面活性剤の使用量は

 少なくても汚れがキッチリ落ちる

 

 

マイルドだけど 洗浄力の弱い


汚れをキッチリ落とすためには

 

当然 の界面活性剤を 

大量に配合しなけれならない

 

 

界面活性剤が

頭皮や髪に良くないという考えで語るなら

 


 洗浄力が強く刺激もあるが配合量が少ない

 

B 低刺激でマイルドと言われていても

  たくさんの量が 配合されていると

 

けっして 安心、安全だとは

言い切れないんじゃないでしょ~かぁ?

 

もしかすると 

のたくさん配合されてるシャンプーより

の少量しか配合されてないシャンプーの方が

 刺激が少ない場合もあるのでは?

 


刺激が少なくても配合量が多い

刺激はあるが配合量は少ない


どっちが良い?悪い?

 

 

 


洗浄力の強い成分を すこぉ~し

 

洗浄力の弱い成分を たぁ~くさん


どちらが マイルドとか

 解りませ~ん(爆)

 

 

 

結局のところ 内容成分の分析だけで

善し悪しを評価しても


その配合量が解らないと

きちんと評価なんて 

できないんです!

 


シャンプーの解析などでは

正確な 配合量も解らないのに

内容成分や 界面活性剤の比較だけで

評価・ランク付けされてますがぁ・・・

 


あなたは信じれますか?

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

 諦めない 引き算のケア?

 

 

 

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

あれつけて、これつけて・・・?

 

普段 ドラッグストアなんかで

山積みに陳列してある

「リンス、コンディショナー、トリートメント」

f:id:GOIS:20170811210655j:plain

 


リンスしてコンディショナーして

週に何回かは トリートメントする

 

だから 自宅のお風呂はボトルだらけ!

でも いったい何が違うの?

 

 

 

こんばんは~  GOISです

 

 

 

読んでいただいてる皆さんは

シャンプーの後はどうしてます?


リンス?

コンディショナー?


それとも両方?


いやいやトリートメントまで全部?(爆)

 

いったい 何が違うのか?


疑問だらけのですよねェ・・??

 


例えば

コンディショナーを使った時と

トリートメント使った時の 

 違いが解りますか?

 

コンディショナーとリンスの 

 違いが解りますか?

 

「違いは・・ ・解りません!(爆)

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 リンス・コンディショナー・トリートメントって?

 

f:id:GOIS:20170811220339j:plain

 

まず
リンスは 髪の表面に油分の皮膜を作り

水分を保持しやすくして髪に艶を出します

シャンプーすると 弱酸性だった髪の毛が

アルカリ性なるので 本来の弱酸性に戻す役割をします

 

 

 

f:id:GOIS:20170811220434j:plain

 

コンディショナーも ほぼリンスと同じで

髪の表面に油分皮膜を作り 髪の艶を出す目的です

コンディショナーの方が リンスに比べると

髪の表面に作用するようで 表面皮膜も強いようです

 

 

 

 

f:id:GOIS:20170811220812j:plain


トリートメントの役割は

表面部分だけじゃなく 髪内部にまで浸透させて

髪に栄養成分とか言われてますが要は油分を補給して

髪のダメージを落ち付かせるよな

質感のコントロールうをするようなものです

 

 

 

 

すなわち リンスとコンディショナーと

トリートメントは大きな違いはなく

リンスとコンディショナーは基本的には同じで

髪の表面にだけ作用するもの

トリートメントは髪の内側まで浸透するという事です

 

 実は 

リンス・コンディショナー・トリートメントに

決められた定義や区分などはありません

 

つまり それぞれに違いはありません!(爆)

 

販売するメーカーが「リンスだ!」と言えば

リンスとなるし

これは栄養たっぷりに作ったので

「トリートメントだ!」と言えばトリートメントになるんです(笑)

 

 

 

 

 

メーカ各社での定義の違い



「リンス・コンディショナー・トリートメント 」の

使用方法や製品はメーカによって 

かなりバラつきが合ったりします


これは、違い.com さんに詳しく書かれていましたのご覧くいださい

 

リンス、コンディショナー、トリートメントの違い

 

各社とも

リンス・コンディショナー・トリートメントの定義は

マチマチで特に決められた定義がないことことが解ります


リンスとコンディショナーは

一緒ってメーカーもあるし

 

コンディショナーとトリートメントは

一緒ってメーカーもあります

 

こんな感じで

リンス・コンディショナー・トリートメントという

ハッキリとした区分はありません

 


そのため 美容室専売品は

すべて「トリートメント」です

 


しっかりとその商品の特徴を捉え

お客さんに説明すれば

名称や区分なんて必要としないんです!

 

 

まぁ 

市販品のトリートメントを買われる方で

いつもコンディショナーがいいか 

トリートメントがいいかと迷われていた方は

名称が違うだけで 大した違いはないので

あまり気にせず選んでも構いませんよ〰


中味はほぼ一緒!って事です

 

 

f:id:GOIS:20170811220952j:plain

 

結局 どれもそんなに違いはないんで

 どれか一つでOK!って事です

 

 髪の毛は、ワックス・スプレーなどの

汚れがなかなか取れにくいので

 シャンプーを丁寧にして 

しっかりすすぐことが大事です

 

その後

リンスでも

コンディショナーでも

トリートメントでも

どれか一つ 頭皮に付かないように

毛先までのばして使用して下さい

 

 

あれこれ 付ける必要は

ありません!!(爆)

 

 

ランキングに参加してます

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

泡立ちが悪い・・

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント?  

 髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

シャンプー ランキング 善し悪し!

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover